虎徹と一緒!

. スポンサーサイト


. 参観日

昨日は虎徹の学校でした。
初めての土曜参観日(ウソ)。まっちゃんが見に来てくれました(本当)。
頑張るわよ、虎徹さん。
DSCF3146.jpg
この時は、まだ余裕の虎徹さん。
カメラにも笑顔で答えています。
DSCF3150.jpg
まずは、朝の会。
先生のお話。話をしている時はきちんと座って待っていることに。
虎徹もよい子で聞いているようです。
DSCF3153.jpg

・・・・が、しばらくすると・・・
DSCF3155.jpg

あ~あ、立ち上がっちゃった(涙)

さぁ、1時間目。
付いて歩く授業です。(これが一番難しい)

私と虎徹の微妙な距離・・・
aruku.jpg
練習。
歩く
練習・
DSCF3180.jpg

だんだんと、距離が縮まってきました。

「チャチャミさん、虎徹君が顔をちゃんと見たらほめてあげて」
「飼い主さんと一緒に歩くのが楽しい、と思わせなくちゃ」
次までの宿題。その1
DSCF3185.jpg

2時間目。「座れ」「フセ」「マテ」の授業。
DSCF3187.jpg

遠くからでも、指示通りできるように・・
DSCF3191.jpg

できるように・・・ちょっと、よそ見はダメよ!!
DSCF3192.jpg

先生に「もう、手はいらないですよ。言葉だけで虎徹君は出来るはずです」
やってみると、本当だ!
先生「いつも、ステップアップを意識して」
私「はい!!!」
・・が、つい癖で手が出てしまう私。

宿題その2

ここでちょっと一休み。今日はとても良いお天気でした。
DSCF3202.jpg

ボールで遊びましょう!!
DSCF3223.jpg

休み時間といえども、遊び方にもちゃんとやり方があります。
DSCF3222.jpg
虎徹は、持っては来るのですが
DSCF3225.jpg

ボールを離しません。
これも、飼い主の心がけ次第。
DSCF3226.jpg

でも、楽しいな!
DSCF3227.jpg


さぁ、3時間目。
座らせて、待ってる状態から・・・
DSCF3208.jpg

「オイデ」の練習。
よ~しよ~し
DSCF3209.jpg

でも、来ない時もあるので、またまた宿題・・(汗)

4時間目は体育です。ディスクの練習。
DSCF3216.jpg

先生:「もっと上手に投げて!!」
私:「無理です~」
DSCF3217.jpg

でも、体育が一番楽しいね。
DSCF3218.jpg

どこへ行く!虎徹?
DSCF3238.jpg

こうして、授業参観日は終了です。
ふ~。お疲れ様でした。
DSCF3235.jpg

色々、宿題が出ましたがすべて、私への宿題です。
飼い主の態度や行動が、大事なんだと学校に通うとつくづく身にしみます。
先生は虎徹のことをちゃんとわかっていて、虎徹にあったトレーニングを教えてくれます。
それに「焦らないで、1つ1つで良いんですよ」と言ってくださるので
助かります。
これからも頑張ります!!

まっちゃんへ
まっちゃんが、写真を撮ってくれたので初めて学校の様子を記事に出来ました。
まっちゃんありがとう。


普段はお見せできないので、長くなったけど頑張りました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

<おまけ>
学校の後のお楽しみ。
お昼ご飯だよ~
シバキチカフェで~す。

DSCF3243.jpg

「とろとろオムカレー」
DSCF3240.jpg
「豚肉の角煮トマト・(忘れちゃった)・・カレー」
DSCF3241.jpg
まっちゃんは、紅茶派です。
DSCF3248.jpg

僕には??
DSCF3244.jpg

私達が食べ終わるまで待っててね。
DSCF3246.jpg

. 学校

休みぼけの虎徹と一緒に
土曜日は虎徹の学校に行ってきました。

あいにくの雨降りだったので室内で授業です。
先生を待つ間の虎徹さん。
先生がいないと匂いを嗅ぎまくり(怒)
DSCF1358.jpg
超リラックス(私もシャッターを押しちゃってるし
DSCF1359.jpg
しかし、先生の足音が聞こえると!!
DSCF1360.jpg


さて、先生とゴールデンウィークでの大会の話をしたり
楽しくレッスン。
新しく「立って」の練習もして、宿題も出て終了。

そして、お決まりのシバキチカフェへ。

今日はカレーではなく今月のどんぶりを注文
DSCF1361.jpg
ウマウマで~す。
DSCF1362.jpg
連休中にさんざん行ったのに、また食べてる(虎徹)

・・ハハ

そして、久しぶりにあこがれのシバキチ姉さんと
写真撮影。
まだ、間に私が入ってるけれど
前回よりいい感じです。遠近法は利用していません(笑)
シバキチ

半年後くらいには、ツーショット撮れるかな





. 始業式!

土曜日は、学校の日。
正真正銘、新年度始めての学校です。

私「先生、今年度もよろしくお願いします」
先生「それにしても、変わりましたね、虎徹君。
   目つきが変わりましたよ。落ち着いてきたし」
私「本当ですか!?」
と、昔を懐かしみながらスタート。

 1時間目犬とのふれ合い。虎徹6ヶ月と8ヶ月のパピーちゃんに
 吠えまくる。
 パピーちゃん達、お構いなしに遊んでる。情けないぞ虎徹・・
 2時間目歩く練習。先生にほめられにっこり。 
 3時間目「待て」のバージョン2でこんなことが!!
 
 まずは、やって見せる。すると先生の目が光った!

先生「一定の時間がたつと歩き出しますね」
私「ヴ!!
先生「5分位待てることを目指して少しずつ時間を延ばして
   みましょう」
私「は、はい。」

・・・先生、昨日のブログを見たのかしら・・・マテに飽きた虎徹の姿を見られた?
さ、さすがです。先生・・

ランチはシバキチカフェ
すみません。いつもお邪魔して

今日は、今月のどんぶりを注文。
豚とねぎのどんぶり(正式名忘れてしまいました)で
味付けがしっかりしていて私好みでした
DSCF0625.jpg

DSCF0630.jpg
虎徹さんの冷たい眼差しは無視して(汗)

食後のデザートも忘れずに・・

あっ!!
DSCF0626.jpg
呼んでませんって。それに目線はケーキですよ

今日はヨークシャ・テリアのミニミニちゃんがいて(すごい小さい2キロくらい?)
店内キャピキャピ。
虎徹にも愛らしい瞳を送ってくれるのですが
虎徹はただただ・・・
DSCF0629.jpg

時々吠えて、また・・
DSCF0627.jpg
の繰り返しでした。


追記
過去ログを見て懐かしんでいたら、写真が消えてたり
差し換わっていたりしてました
どうして~?少しずつ直していかなくちゃ・・(涙)





. 登校日

昨日は土曜日。虎徹の学校の日でした。
授業前です。ちょっと待っててね。
DSCF0543.jpg

後ろに見えるのは学校にいるワンちゃんたちです。
虎徹もこう見ると学校の犬に見える?
DSCF0542.jpg

授業中は・・・撮影をご遠慮願います。
(うそです。私にシャッターを押す余裕がありません)

1時間目はワンちゃんたちとのふれ合いの授業。
しかし、虎徹は絶えずガウガウ
感心なのはガウガウされても先生のところの犬は
「へっちゃら~」で、虎徹を遊びに誘ってくれるのですありがとう!!
2時間目は歩く練習、マテの練習などなど行いました。
今日は、ほめられちゃったもんね~
新しい「待て」も教えてもらいました。
来週まで宿題だ~


さてさて、この後は「シバキチカフェ」でお昼ご飯。
DSCF0545.jpg
虎徹の熱い視線は見ないようにして・・今日は「野菜たっぷりひき肉カレー」
DSCF0547.jpg

実は私、今朝は寝坊したため朝食を軽く済ませただけだったので
ガツガツ食べさせていただきました。
案の定、全部たいらげた後で
デザートの写真を撮ってないことに気付くのです・・・
DSCF0548.jpg
ごちそう様でした。
虎徹と一緒のいつもの土曜日です。

. 虎徹の学校

お久しぶりです。僕、虎徹です。

ルンルン

僕は虎徹家の王様。
そんな、僕ですが、去年から学校に通っています。もちろん私立。
王様なので当然です。
車での送迎付き。(チャチャミ運転)

校舎です。ログハウスっぽくて素敵です。
校舎

 ここにはとても鋭い人がいます。先生です。チャチャミがまったく気が付かないことでも、
「離れていってますよ~」「好きなことしてますよ~」とチャチャミに教えてしまいます。
だから、僕は学校ではいい子のふりをしています。(でも、時々我を忘れてしまう失敗もあります。)
チャチャミは自分が、飼い主らしくなったと思っているようだけど、実は違います。
それに気づかないチャチャミはとてもチョロイです。



先生のとこのワンちゃんに子犬が産まれました!!
DSCF0012.jpg
優しいお顔のお母さん。さすが、ものすごくお利口です。
DSCF0013.jpg

可愛い。生後3日ですよ~
赤ちゃん
. プロフィール

チャチャミ

Author:チャチャミ
北海道生まれの柴犬です。
2008.12.13生まれの男の子。
甘々に育てられてる我が家の王様です。

. カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
. いらっしゃいませ
. 検索フォーム
. QRコード
QRコード
