虎徹と一緒!

. スポンサーサイト


. ワンドックの結果は・・・

昨日の10日、虎徹の1日ワンドックの日でした。
1年に1度の恒例行事。今年は1ヶ月早いけど(昨年は2月に行ってました)、夏にカイカイの薬を飲んでいるのでちょっと心配だったので、去年より早く申し込みました。

・・・・・・それが良かったのでしょうか。(今思えばですが)実は、私にとっては大変ショックな結果になりました。


ブログでどう載せようか・・・いや載せまいか・・・・でも、ワンドックに行ったことを知っている方もいるし、今後の治療状態を記すためにも・・・ということで載せることに決めました。

結果からいうと「胆泥症」と言われました。

順を追って説明します。

朝は絶食。そして朝一おしっこを無事採取!
カラーもつけて(ガウガウしたら困るので)準備OK!
6y1g10 (3) (600x450)

この時点では、全くお気楽な私でした。


無事にあずけて
「5時から7時までに迎えに来て下さい」
と言われたので、用事を済まし5:30。

私「おとなしかったですか?(ガウガウしませんでしたか?)」
医師「大丈夫でしたよ」

無事に虎徹の顔を見てほっとした私。いよいよ診断結果を聞くことに。

まずは、血液検査、レントゲン検査異常なく心臓も大丈夫。

医師「ただ、一つだけ・・・・」
私「え?」

医師「実は、胆嚢に泥が写りました」
私「ど、泥?」

素人の私はこの意味がわからず、外にある泥を想像しました。

注:帰宅して、ネットで直ぐに調べたところ「胆泥症」という名前だとわかりました。以下は、ネットで調べたのと医師が私に話してくれたのとごちゃごちゃになってますが(実際頭が真っ白になっていたので)共通していることを載せます。

胆泥症とは、「胆汁が濃縮して変質し泥上に変性したものが胆嚢に貯留した状態」を言います。
今回、エコー検査でみつかったそうです。
医師は、「極々初期状態なので心配する必要はありませんが、胆汁の分泌を促進する薬を1ヶ月出しましょう。そして、1ヵ月後にまた来て下さい。検査して、薬の効果を調べて見ましょう」
と、言われました。

医師もネットでも「一番怖いのが、胆管が塞がれること。こうなると、死亡につながる病気なんだ」と。
(ネットではそれ以外にも書かれてましたが・・・)

もう、その時点で私の頭の中は真っ白です。


食事が悪かったのか? 私のせいか?と色々医師に聞いたところ。
「この子の、もっているものだよ」・・・・つまり、体質と言うことをおっしゃいました。
「とにかく胆泥を詰まらせないように薬を飲み続ける。一生かもしれないし、来月(泥が)無くなっているかも知れないし・・
 進行した場合、手術して胆嚢の摘出・・・・」
もう、愕然としました。

体質・・・・一生薬を飲み続ける・・・・手術・・・・進行すると死亡する危険がある・・・

帰りの車を運転しながらこの言葉がグルグル回っていました。

「泣くのは、無事に家に着いてから!!!!」

帰宅後直ぐに、ネットで検索。そこで、新たにわかったことは、
「初期状態では、大きな症状は見られない。進行して肝障がいや胆のう炎になると、食欲低下、嘔吐、黄疸が見られる」  (医師も同じようなことを言っていたなぁ・・・・)

また、初期では症状が出ないため
「主に、健康診断や他の病気でお腹の超音波検査を行ったときに見つかることが多いです」
・・・・・・とありました。
もろに我が家のケースです。




外では元気に走り回り
6y1g10 (2) (600x397)

食いしん坊の虎徹。
6y1g10 (1) (600x397)


こんなに元気なのに、思わぬところで病気が発見されました。

昨日はかなりショックを受けましたがヨッシーとも話をし、1日たった今ではこう考えています。

健康診断をやってよかった。早期発見が出来たんだもの。
来月には、(泥が)なくなっているかも知れないし。
治療していけばいいんだもの。


・・・・・・・苦しいですがそう考えるようにしました。
そして、体質とお医者様には言われたけど、私ができることを精一杯やろう!と決心しました。


とりあえず、お疲れ様!虎徹。
6y1g10 (4) (600x450)
昨日の夜の虎徹さん。

これから、頑張っていくよ!!!
. プロフィール

チャチャミ

Author:チャチャミ
北海道生まれの柴犬です。
2008.12.13生まれの男の子。
甘々に育てられてる我が家の王様です。

. カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
. いらっしゃいませ
. 検索フォーム
. QRコード
QRコード
