虎徹と一緒!

. 虎徹、健康診断に行く

ブログで知り合った「華ちゃん」が誕生日を目安に1年に一回健康診断をする
と言うのを聞き、私も見習おうと思っていましたが!!
12月13日からずいぶんとたって(年をまたいでしまいました)、行ってきました健康診断。
1月6日に行ったのですが、後日に尿を持ってきて、と言われ、
尿を持って行ったのが昨日・・。
ずいぶん遅くなりましたが結果報告です。

病院にお世話になるのは、予防接種やカイカイ発生などで、春から夏にかけて。
久しぶりの病院に、ブルブル震えていました。
う~可愛そう・・と思いつつも朝に虎徹を預けて、夕方結果(尿検査以外)を聞きに行くと・・


赤くマーカーを塗っているところに注目
DSCF3956.jpg

総タンパクが低い・・「栄養・消化・吸収不良、肝・腎臓機能障害」と書いてあります。
DSCF3957.jpg

そこで、先生がエコーをかけたところ12指腸の粘膜に、白のポツポツを発見したそうです。
(見せてもらいました)
先生「このことから、蛋白ろう出性腸炎が考えられます」
私「え!?」
先生「この原因として考えられるのは・・
   ①リンパ管拡張症、②リンパ球形質細胞腸炎です。(どちらも命の危険が伴う重い病気)」
私「ええ!?」
先生「でも、これだと数値がもっと下がるはずなので・・・嘔吐や下痢などありますか?」
私「いえ、全く。うんちはコロコロ、食欲もあります!!」
先生「そうですよね。僕が思うには・・
   食物アレルギーだと思うな。」
私「フードを換えた方がいいのでしょうか?」
先生「嘔吐や下痢などの症状がないから、今急にってわけではないけど、一応頭に入れておいた方がいいかもしれないよ。他は全く問題なし。骨格もしっかりしているし肝機能も正常」と、言われました。

DSCF3964.jpg

先生は、大丈夫と行ってくれましたが気になります。
ここのところ、カイカイが出なくなったので、私はてっきり虎徹のアレルギーは外的要因とばかり思っていました。(でも、鶏肉は控えてましたが)
今のフードは魚主体のアレルギー用フード。でもこれだけだと食が進まないので、それに馬肉フードを混ぜて、ラム肉をゆでたのをトッピングしてあげてました。

先生には、そんなにタンパク質を数種類もあげる必要はないよと釘を刺されてしまいました。
DSCF3965.jpg

そして、もう一つ感じたのは虎徹の誕生日からお正月にかけて、おやつをかなりあげていました。
牛アキレスや鹿アキレス、ジャーキーなど諸々・・・
そういえば、検査前日も牛アキレスをあげたっけ・・・
DSCF3991.jpg

うちの先生は「おやつは必要ない」と言う人なので、このことは言えませんでした。
DSCF3993.jpg

昨日、尿を持って行き、検査の結果を聞いたところ問題なしでした。
先生に半年後くらいに、もう一度エコーをかけて十二指腸が治っているか確かめた方がいいのでしょうか?と聞くと、「大丈夫よ。もし、下痢や嘔吐の症状が出たら来てください。」と、言われたので
まずは一安心ですが、5月の予防接種の時にでももう一度聞いてみようと思います。


健康診断に、行って良かったです。
食生活をもう一度見直そうと思っているチャチャミでした。(おやつは禁物・・)
comments
861. No title 虎哲パパ さん
読んでいるうちにドキドキしちゃいましたが、
とりあえず怖い病気ではなく、一安心です。

確かに食物アレルギーで消化器症状が出る場合があります。
食物アレルギーって、腸管のリンパ球が真っ先に反応しますので、
異物と判断して炎症反応が起きる事もあるんです。

しばらく様子を見られて、再び症状が出てくるようなら、主治医の先生と相談の上、アレルゲン検査を受けられたらいいと思います。
虎哲も昨秋に受けてきました。
虎哲は食餌関係では牛肉・牛乳がアウト、あとはラムとライス、小麦が若干注意でした。
ハウスダストとスギ花粉に高い数値が出ていて、今年の春が思いやられます。

検査費用、24000円でかなりの痛手でしたが、
原因が分かってよかったと思っています。
2011-01-16 23:13:20 | [編集]

862. No title モネママ さん
1番手ごわいよね、アレルギーって。
人間でもアレルギーって難病だもん。
うちの獣医さんもおやつはやるな!派です。
そんなこんなで我が家のCランクトリーツは、カリカリです。

ジョンは、食べ物では、豚耳・ラムの茹で肉ジャーキー(加工品)がダメ。
モネは、全くなし。
ムックは、まだわかりません。
ジョンは、すぐ鼻の頭にアレルギー反応が出るから見た目によくわかる。
獣医さんは、耳垢もアレルギー反応だよって言ってたけど…。

虎徹君は、すぐカイカイが出るから心配ね。
反応が大きいもの。
注意深く見ていくしかないのかしらねえ…。
でも、大きな病気がなくて良かった、良かった。



2011-01-16 23:57:32 | [編集]

863. No title まっち さん
虎徹くん、しっかり調べてもらったんですね。
先生とのやり取りは、読んでドキドキしましたが(チャチャミさんは、もっとドキドキでしたよね)
アレルギー、厄介ですよね。
うちは凛は無いですが、自分自身がアレルギー持ちなので^-^;
食生活は人もわんこも、やはり基本なんですね。
そっかぁ。オヤツは禁止…。
虎徹くん、頑張ってアレルギーとカイカイを撃退しようね!
今回の健診は、お疲れ様でした!
2011-01-17 22:48:03 | [編集]

864. No title ともぞ~ さん
健康診断行って来たんだ~お疲れ様でした。
ともぞ~もずっと気になっていながら、きちんとした健康診断はまだした事が無くて・・・前回、ワクチンで病院へ行った時に先生ともお話したので、風楽も今年からした方が良いな・・・
チャチャミさんも安心出来たねっ!
トッピング、お肉だけじゃなくて野菜を入れたりはどうかな?
おやつ・・・わんこにとっては嬉しいご褒美だもんね~ともぞ~もついつい上げ過ぎちゃってます(汗)
2011-01-18 09:20:38 | [編集]

865. No title ハママ さん
虎徹くん、健康診断行ってきたんですね―。
まだまだ若いから・・・大丈夫っても思うけど
年に一度のことだったら
今後の為にデーターを積み重ねていくだけでも
今からでも受けたらいいかなーと私も思うわけです。

いざ、症状や病気が発見されちゃうと
「ひぇ~!!どうしょー」って思うけど
その分、日々の生活気をつけたりできますものね。

虎徹くんも華も元気だし大丈夫さぁー!!
2011-01-19 17:40:28 | [編集]

866. 虎哲パパ様 チャチャミ さん
温かいコメントありがとうございました。

今は、カイカイが発生してないので、勝負は春先から夏にかけてだと思います。
カイカイ発生時期に、食事の後、よく掻いていたのは鶏肉と牛肉だったので、
思い当たるのは、検査前日にあげた牛アキレス・・・。

症状がひどくなれば、虎徹もアレルギー検査をしてはっきりさせたいと思っています。
2011-01-21 20:30:42 | [編集]

867. モネママ様 チャチャミ さん
温かいコメントありがとうございます。

本当、油断してたというかこんな結果になるとは全くの予想外でした。
今は、掻いていなかったので本当に青天の霹靂でした!!

カイカイが出てくる、春先から夏にかけてもう一度行ってみようと思ってます。
2011-01-21 20:32:54 | [編集]

868. まっち様 チャチャミ さん
温かいコメントありがとうございます。

思い当たるのは、検査前日の牛アキレスなんです。
鶏肉と牛肉が怪しいと思っています。
でも、今は全くカイカイしてないので結構何でもあげてたんですよね。
それがいけなかったです。
アレルギーはやっかいだから、気をつけていきたいと思います。
今思えば、先生は「食事はまだ、換えなくてもいいですよ」と
言ったのはおやつをあげてたのがばれていたかも!!っとドキドキです。
2011-01-21 20:36:20 | [編集]

869. ともぞ~様 チャチャミ さん
温かいコメントありがとうございます。

虎徹は、今カイカイしてなかったので健康診断をしなかったら
わからなかったことだと思います。行って良かったな、と思ってます。

トッピング、私もそう思って早速ブロッコリーにしてみたところ
予想通り、残しました(涙)もう~
2011-01-21 20:39:13 | [編集]

870. ハママ様 チャチャミ さん
温かいコメントありがとうございます。

本当に、健康診断に行かなければわからないことだったので
行って良かったと思ってます。
今は、カイカイしていないので勝負は春先から夏にかけてだと思います。
あまりひどいようだと、アレルギー検査でアレルゲンを特定したいと思います。
2011-01-21 20:50:02 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kotetu12.blog13.fc2.com/tb.php/159-2641d690
. プロフィール

チャチャミ

Author:チャチャミ
北海道生まれの柴犬です。
2008.12.13生まれの男の子。
甘々に育てられてる我が家の王様です。

. カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
. いらっしゃいませ
. 検索フォーム
. QRコード
QRコード