虎徹と一緒!

. 来てしまった!この季節


とうとう、来てしまいました。
それは、カイカイの季節・・
去年は、四月には発生し病院を探し歩いていたのですが今年は
症状がそれほどでもなく「治ったのか?」と喜んでいたのですが
気温の低さのせいだったのでしょうか・・・

先週に突然症状が重くなりました(涙)
DSCF1529.jpg

足も・・
DSCF1530.jpg

目も・・
DSCF1532.jpg

口も・・
DSCF1534.jpg

掻いて、舐めて真っ赤になり始めました。
DSCF1535.jpg
あわてて、病院に行きました。
(その、様子は下記に・・・)

<お話>
去年の様子から、虎徹は四月から八月頃までの季節限定のアレルギーだと思います。
お医者様は最初、ステロイドでコントロールしながら行きましょう・・と言われました。
ここの病院では、毎日のかゆみを止めてあげる方を優先する派です。

季節限定だし、量も少量から始めるので心配することはないよ・・と言われましたが
私がステロイド使用に躊躇していることを話すと
抗ヒスタミン剤(大変軽いので、かゆみを絶対止めるまではいかないらしい)で様子を見て
ひどく掻く時にステロイド剤を飲むと言う形をとりました。

色々な方法があると思いますが、我が家はこのような方法を選択しました。
「ステロイドの回数が多くなるようだったらすぐに来てくださいね」と言ってくださいました。

その日は、注射をして終了。
現在、抗ヒスタミン剤のみで、まだステロイドは飲んでません。
今夏は、これで乗り切ってほしいな。

今日も絶好調!こんな上り坂もなんのその!
虎徹さんは今日も元気です。
DSCF1496.jpg


スポンサーサイト
comments
1098. No title ともぞ~ さん
虎徹君も始まっちゃったんだ(涙)
我家の風ちゃんも暇さえあれば・・・って感じで手足も赤くなって来ちゃって・・・
お薬で痒みを抑えて、後は掻かない事が一番だと思うけど難しいよね。
風ちゃんも場合、掻き癖もあると思うんだけど、虎徹君はどうかな?
去年の今頃は目の周りもカイカイでパンダちゃん状態だったんだけど、ピンクのライオンさんで今の所、若干、怪しいものの、大丈夫です。
このカラーはソフトタイプだから、わんこにも負担にならないし、時には枕にもなるしね(笑)
これをつけてると、平気な風ちゃんでもあるので、ご参考までに・・・
http://pompreece.jp/webshop/user_data/e-collar.php

風ちゃんもステロイドで痒みを取っていた時もあったんだけど、今はカラーとケアでなんとか乗り越えてます。
と言っても、痒い時は痒くて痒くてって感じだから、完全に治す事は難しいと思うけど、虎徹君も風ちゃんもカイカイと上手に付き合って行こうね。



2011-06-15 09:17:33 | [編集]

1099. No title 虎哲パパ さん
虎徹君、目の周りなど皮膚が弱く、元々被毛が薄い部分に炎症が出ていますね。
昨年の虎哲の症状ととっても良く似ています。

虎哲は当初食餌アレルギーを疑っていたのですが、アレルギー検査の結果、食餌要因は少なめで、花粉やダニなど環境要因に強く反応していました。

虎哲の主治医は、ステロイドの飲み薬は使うレベルではないし、極力使いたくないとおっしゃっており、
弱い抗ヒスタミン剤と弱いステロイドの塗り薬が処方されています。
それに加え、加水分解された低アレルギーフードとこまめな薬用シャンプーによる入浴&こまめな清掃で、今の所、去年と比べて、かなり状態がいいです。
極力アレルゲンが皮膚につかないようにする作戦です。

虎徹君も抗ヒスタミン剤だけでコントロールできたらいいですね。
カイカイはつらいですから、かわいそうです。
2011-06-15 23:28:37 | [編集]

1100. No title まっち さん
虎徹君の痒そうな様子、見てて辛いですね(涙)
ジメジメするこの季節は、カイカイが出てきてしまうんだ・・・。
痒みが憎たらしい~!!

ステロイドって人間でも強く薬だし、わんこに使うのは心配ですよね。
なるべくステロイドは最小限で、乗り切っていけるといいですね。
虎徹君、チャチャミさん、負けないで!!
2011-06-16 22:03:46 | [編集]

1101. ともぞ~様 チャチャミ さん
激励のコメントありがとうございます。
ピンクのライオンさんは、拝見していて風ちゃんにぴったりだなっと
思っていました。

なるべく薬に頼らない治療法があればよいですよね。
虎徹も今のところステロイドは飲まずに頑張っています。
風ちゃんも、この季節頑張って乗り切りましょうね!
2011-06-17 20:03:19 | [編集]

1102. 虎哲パパ様 チャチャミ さん
激励のコメントありがとうございます。

私も去年は、フードアレルギーも考えて当初のフードからへんこうしました。
今は、i-276マグロベースのフードを食べています。
でも、冬には全く症状が出なかったので草や花粉が濃厚だと思います。
私も、病院から焼くようシャンプーを買ってきてこまめに(虎哲パパさんほどは出来ませんが)
洗ってあげようと思っています。

虎哲君も、この季節頑張っていきましょうね!
2011-06-17 20:08:38 | [編集]

1103. まっち様 チャチャミ さん
激励のコメントありがとうございます。
命に関わることではないにしても、頻繁に掻いたり、皮膚が
真っ赤になるのを見るとさすがにこちらとしても我慢できません。

今は、ステロイドを使用せずにいますので、このまま
症状が悪化しなければいいなぁと思っています。
2011-06-17 20:10:37 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kotetu12.blog13.fc2.com/tb.php/215-35796f32
. プロフィール

チャチャミ

Author:チャチャミ
北海道生まれの柴犬です。
2008.12.13生まれの男の子。
甘々に育てられてる我が家の王様です。

. カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
. いらっしゃいませ
. 検索フォーム
. QRコード
QRコード