虎徹と一緒!

. スポンサーサイト


. 回想その2~年末

さて、1月中には終わらせたい(汗)虎徹の回想編。
今日は、年末の虎徹について載せちゃいます。

年末からお正月って毎年恒例になって、相も変わらずですが、それがお正月なんでしょうね。

30日の日は虎徹を連れてお出かけ~
場所は、市内のジジ様ババ様のお家。
コハルちゃんママにナデナデされたり
DSCF2753.jpg

ちい兄ちゃんとは、よき遊び相手。
DSCF2734.jpg
そして、だんだん大人になっていく
DSCF2755.jpg
史兄ちゃんにも久しぶりのご対面です。
DSCF2765.jpg

今日は遊びに来たわけではありません(多分)
お餅つきのお手伝い。注:去年のブログにもありますよ~

白餅は当然、これは、豆もち~
DSCF2738.jpg

そして、ちょっとパッと見・・・・な草もち~(大好きなお餅なのに、写し方失敗かな~)
DSCF2750.jpg
と3種類のお餅つきます。
しかも、機械ではありまんよ~。杵と臼を使って本格的なお餅つきです。
すっかり、即戦力に成長した大兄ちゃん。ち、力強い!!
こうして、たくさんの人が集まってお餅つきをします。
DSCF2728.jpg

今年は虎徹も一緒に写真を撮りました。
DSCF2725.jpg
お供えにしたり、板餅を作ったりしながらついていきます。
もちろん、つきたての餅もいただきますよ~。
DSCF2743.jpg

その間、虎徹さんは何をしてるかというと・・・
DSCF2730.jpg
ちい兄ちゃんと遊んでいるのです(笑)
comments
1465. No title まっち さん
虎徹くん、賑やかなお正月だったんだね~。
プリケツどすこいが見られて嬉しい♪

毎年思いますが、本格餅つき大会ですよね。
つきたてのお餅は美味しいんだろうな~
ザ・正月って感じがして、いいですね♪
2012-01-22 17:14:56 | [編集]

1466. No title アズキ母 さん
一枚目の写真~虎徹くんメロメロね~♪
みんなにめんこめんこしてもらって嬉しそう♪

いやぁ~すご~~い!!本格的な餅つき!!
杵と臼でついたお餅は食べたことないです~
機械でついたのとは味が違うんでしょうね♪
湯気でモワモワ~っとした写真、もち米のいい香りがしてきそう!
明日のお昼はお餅にしょうかな♪(買った切り餅ですけど^^)

積雪が大変そうですが、お散歩気をつけて歩いて下さいね~
2012-01-22 22:47:29 | [編集]

1467. No title モネママ さん
お餅は、家の中でつくのね。
そうよね。
私の子どもの頃は、外でついていたので(←道外よ)
そりゃ外では無理よねと一人で納得してました。

兄ちゃん達大きくなったね。
小春ちゃんが写ってないのは残念だわ。

虎徹君、すっかりなついていい子ね♪
2012-01-22 23:08:14 | [編集]

1468. No title くりふく さん
お正月の恒例行事なんですね~!!
つきたてのお餅美味しそうです♪
餅つきといえば、むかし叔母の所に年末になると
餅つき機の手伝いをしに行きました。
家中餅のつきあがる香りで、胸焼けした記憶が(笑)
むかしは、のし餅もお供え餅も手作りでしたよね~!
2012-01-23 19:17:38 | [編集]

1469. まっち様 チャチャミ さん
久しぶりに、みんなにかわいがってもらえた虎徹は
プリケツ&ドスコイも絶好調!!
落ち着いたね~なんてほめられて有頂天になっていました(私も)e-257

お餅つきは、毎年恒例行事。これがないと、お正月は始まりません(笑)
2012-01-24 20:17:36 | [編集]

1470. アズキ母様 チャチャミ さん
虎徹のよき遊び相手のちい兄ちゃんは
本当に虎徹を好きになってくれて、ずっと遊んでくれました。

機械でついたお餅は・・やっぱり違います。
人間がつくので滑らかさは機械のほうがいいのでしょうけど
お餅の弾力がぜんぜん違うんですよ~
2012-01-24 20:20:25 | [編集]

1471. モネママさま チャチャミ さん
北海道で、餅つきを外でやったら雪に埋もれ&寒くて
凍えちゃうきが(笑)
私の実家も私が子供のころはお隣さんとついてた記憶がありますね~
玄関ででしたけど(笑)

3人のお兄ちゃんたち、大きくなったでしょ?
成長するのは早いわ~それだけ私が年をとったということね・・
2012-01-24 20:23:20 | [編集]

1472. くりふく様 チャチャミ さん
そうなんです。恒例行事です(笑)
私も、子どものころお隣さんと一緒に杵と臼で餅をついていた記憶が
あります。今思えば、父、隣のおじさんの男手は2人だったので
大変だったんだなぁ・・・なんて思います。

今回も、お供えと板餅はもちろんいただいて来ちゃいました~
2012-01-24 20:26:15 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kotetu12.blog13.fc2.com/tb.php/270-c85e4184
. プロフィール

チャチャミ

Author:チャチャミ
北海道生まれの柴犬です。
2008.12.13生まれの男の子。
甘々に育てられてる我が家の王様です。

. カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
. いらっしゃいませ
. 検索フォーム
. QRコード
QRコード
