虎徹と一緒!

. スポンサーサイト


. 海の日②

さて、昨日の続き。札幌のジジババ様が我が家に御1泊。
次の日の朝食・・期待通りの行動に出る虎徹さん。
47141.jpg
朝からおやつゲット。二人の間に入るとは賢いのぉ~
47142.jpg

さて、この日はババ様が常々ご希望だった「旧青山別邸」を観光。
その中に貴賓館というお食事もできるところもあるのでそこでランチも御所望です。
47143.jpg

ちなみに、旧青山別邸は、青山家という祝津の網元で、ニシン漁で巨万の富を築き上げ、大正6年から6年半余りの歳月をかけて建てられた別荘なのです~。*2011年国の有形文化財に登録。


入り口すぐ左手に石狩挽歌記念碑。この歌良い歌ですよね~
47144.jpg


大正時代の作りの家。
47145.jpg

屋根には、船のシャチホコ?いかにもニシン漁で建てられたということを象徴しています。
471413.jpg


でも、連休中で混んでるので先にランチをとることに。

素晴らしいお庭を通り抜け
471412.jpg

471411.jpg

貴賓館の中に入ると・・ま~豪華絢爛。着物や屏風などあでやかなものが並んでますが
47146.jpg

一番私が目をひいたのが天井。きゃ~贅沢~
47147.jpg

もちろん、ちょっと!?高めのランチメニューは・・
「生うにの三色丼」
47148.jpg

「松梅堂弁当」
47149.jpg

「???掛けそばとニシンの棒寿司のセット??」ごめんなさい忘れた。
471410.jpg
を堪能しました。

そして、食事をした後はいよいよ、旧青山別邸内へ。
大人一人1000円かかりま~す。

しかし残念。邸内は写真NGでございました。(予感的中)
*そこで、貴賓館内の写真と共に私の感想をご覧ださい。

「枯山水庭」をはじめ素晴らしい庭の数々。「八仙人の間」は、13枚の襖絵の中に八仙人が描かれていたり
471415.jpg

他にも、屏風、欄間、家具までもが大変素晴らしゅうございました(口調も変わる~)。
471516.jpg

しかもトイレの便器は!!なんと有田焼~(あ、でもお風呂は普通だったなぁ・・。)


普段は目にしないであろう物がたくさんあって、目の保養になりました。
さすがに年齢層が高かったし(ツアー客多し)小樽に住んでても今回初めて行ったのですが(貴賓館は飲み会で数回使用)ジジババ様はかなり興奮気味で帰って行きました

みなさん、いかがですか?
471414.jpg


comments
2418. No title くりふく さん
チャチャミさんは親孝行の週末だったのね!偉いわ~i-194
旧青山別邸、入場料1000円!なかなかお高いけどそれだけの価値は
十分ありますね!
有田焼の便器i-282 一度拝見してみたいものですi-228
この日は、虎徹くんはお留守番だったのかな?

小樽も毎日暑そうですね!夏バテに気をつけて過ごしてね♪

↓ベランダでジンパ!!いいですね~っv-307
2013-07-17 21:15:12 | [編集]

2419. くりふく様 チャチャミ さん
そう、ちょっとお高いのでゆーっくり観てきました(o^o^o)
母が前から観たいと行ってたんですよ。周りはやはり高齢の方やこういうのがお好きそうな方が多かったです。
虎徹さんは、この季節は車中にいさせるわけにもいかないのでお留守番でしたー(^_-)
2013-07-18 22:40:03 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kotetu12.blog13.fc2.com/tb.php/448-04eb37f1
. プロフィール

チャチャミ

Author:チャチャミ
北海道生まれの柴犬です。
2008.12.13生まれの男の子。
甘々に育てられてる我が家の王様です。

. カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
. いらっしゃいませ
. 検索フォーム
. QRコード
QRコード
