虎徹と一緒!

. 羊蹄山様・・・

先日の日曜日。

いつものごとく、遅く起きた虎徹一家。休日はのんびりごろごろ。
591n1.jpg
虎徹さんも、朝ん歩、朝食を済ませ一眠りする様子です。

しかし、外は
せっかくの日曜日。どこかへ行こうかと言うことになり日帰りドライブを計画。
さて、どこにしようか。ここ(小樽)からだと石狩方面に行き海を見ようか・・・倶知安方面に行き山へ行こうか・・・
で、考えた結果久しぶりに羊蹄山様を見にニセコ方面に決定!
羊蹄山は、エゾ富士と言われているように本当に大きくてきれいな山。
私もヨッシーも大好きで定期的に拝みに行ってパワーをもらうのが恒例です。(あ、でもインドア派の我が家は登山はしません。あしからず


では、概ね目的地がきまったのでしゅっぱ~つ

まず着いた先は有島武雄記念館公園

591n1a.jpg


ここには、ワンコがお散歩するにはちょうどいい公園があります。ここからの羊蹄山の眺めは大変きれいで・・・
591n2a.jpg
「ガ~ン」来る途中はてっぺんまできれいに見えていたのに!!お顔が見えない!!
これは、残念なことになりそう・・・

気を取り直して、園内をお散歩。
トイレにはこんな写真が。さすが記念館ですね。
591n4.jpg

ここが記念館です。あ、でもワンコは入れませんよ~(当然か)
591n5.jpg

「カインの末裔」石碑。ファンにはたまりませんね~
591n6.jpg

有島武雄は、作家でもあるし農場主でもあったのですね。
思想と実生活の一元化を求め、有島農場の小作人への解放、邸宅・家財処理の意志を表明。
大正11年 7月18日、有島農場内の弥照神社にて、土地共有による農場無償解放を宣言。
その1年後に、有島武雄は亡くなるのですが昭和23年有島武郎謝恩会結成。旧有島農場(共生農団)事務所の一部を有島記念館になりました。その後、町の管理下になり、記念館も新しくなったりして現在にいたります。

私はファンではないのですが
591n7.jpg
有島武雄の銅像もあり

こんなにきれいな公園になっていて地元の人やファンに愛されているんだなぁと感じました。
591n8.jpg

さて、散歩散歩。
591n9.jpg

およ?
591n11.jpg
どうしたの、虎徹さん。

こんなに小さな川なのに渡らず。恒例のヨッシーに抱っこされながらの川渡り・・(笑)
591n13.jpg

絶景スポット!のはずが羊蹄山様~!!
591n14.jpg

この日は日差しが熱く
591n15.jpg
虎徹さんもへーへー。

休憩所で給水タイムをとりながら
591n16.jpg

楽しくお散歩
591n17.jpg

でも、木陰に避難(笑)
591n18.jpg

小川を見ながら
591n19.jpg

爆走したり・・・(笑)
591n20.jpg

のんびりすごし、次へ移動です。
とにかくニセコ方面は羊蹄山の絶景スポットは欠かせないのでどこへ行っても綺麗に見えるように
なっているんですよね~。

お次は「高橋牧場ニセコミルク工房」にやってきました。
591n20a.jpg
く~やっぱり雲がとれない。今日はこんな感じかな~

奥にひまわり畑があってパチリ!
591n21.jpg

591n22.jpg

そしてお決まりのソフト様~。ヨッシーはソフトクリーム。私はカップアイスでミルクとブルーベリーを。
591n23.jpg
ミルクたっぷり、甘さ控えめでとっても美味しかったです。

はい、虎徹さん。
591n24.jpg

虎徹さんでば、待ってる間お隣で食べてるご夫婦のソフトクリームをガン見し、クスクス笑われていました。(汗)
591n25.jpg

美味しかったね~
591n26.jpg

そして、ここの名物ニセコチーズタルトとシュークリームを買って夜のデザートにしました。
(買って正解!ものすごく美味しかった。また行くことを誓います!!)


さて、お腹も空いてきたのでランチしに行こうか!(って夕方4時です)
591n28.jpg
カフェ・レストラン・モーツァルト

クラッシック好きのオーナーさんが初めたレストラン。
591n29.jpg
店内は西欧の雰囲気ムンムン~。とってもお洒落。
591n30.jpg

テラス席はワンコOKですよ!
591n31.jpg

もちろん、テラス席からは羊蹄山様もこのように見えます。く~晴れたらすごく良かったのに~
591n26a.jpg

虎徹さんもクラッシックな雰囲気でお澄まし顔だね。
591n32.jpg

ヨッシーは「道産ビーフ100%のハンバーグ」。
591n33.jpg

私は「シーフードの入ったカレードリア」
591n34.jpg
珈琲をつけると、もう1杯はおかわりできます。
すごく素敵なオーナーと美味しい料理。で、お洒落で落ち着くお店でしたよ。お勧めで~す。

こうして、楽しい日曜日はおしまい。羊蹄山様のお顔が拝めなかったけど色々な角度から眺められたし行ったところはとってもGOOD!日帰りドライブにはお勧めで~す。



<追記>
ヨッシーお気に入りの一枚。有島武雄記念館公園に居たカエルちゃん。
591n35.jpg
私にうれしそうに見せにきました。満足がいった1枚らしい(笑)


と、途中でよったニセコ道の駅で、地元の採れたて品を購入。とうきびはその日に茹でていただきました。
うん、甘くてウマウマ~
591n36.jpg
メロンは今日が食べごろ。楽しみです~。
comments
2695. No title くりふく さん
我が家もニセコにお泊りに行ったとき
有島公園でお散歩したよ~^^
あまりに綺麗に整備されてるから
わんこNGなのかと看板を探し回ったよ

モーツアルト!コテージのお隣で
食べたかったのにー!風が強くて断念i-241
美味しそうだね~i-194

そっかー、チャチャミ家は日帰りか!
我が家は軟弱家族なので、この距離だと
お泊りです(笑)

2014-09-05 14:21:13 | [編集]

2696. くりふく様 チャチャミ さん
コメントありがとうございます。
このルートは我が家には欠かせない某旅行雑誌じゃ○んのワンコ特集号通りのルートです(笑)
くりふく家はお泊まりのコースでしたか。
我が家は出発は11時くらいなんですよ、遅いでしょう?(笑)やはり小樽ー札幌間は近くて遠いってことですかね。
モーツァルト、とっても素敵なところでした。ぜひ、行ってみて下さい!
2014-09-05 18:41:59 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kotetu12.blog13.fc2.com/tb.php/569-df9b1d1c
. プロフィール

チャチャミ

Author:チャチャミ
北海道生まれの柴犬です。
2008.12.13生まれの男の子。
甘々に育てられてる我が家の王様です。

. カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
. いらっしゃいませ
. 検索フォーム
. QRコード
QRコード