虎徹と一緒!

. スポンサーサイト


. 積丹ブルー

9月の3連休、いかがお過ごしでしょうか。
虎徹家は、真ん中の今日ドライブに行ってきました。

この透明感のあるブルー
5914n1.jpg

岬先端から見える神威岩
5914n1a.jpg

ニセコ積丹国定公園「神威岬」に行ってきました。
5914n2.jpg

駐車場から見える景色は・・・
5914n3.jpg

とても素敵でした。
5914n4.jpg

しかしここで終わってはいけません。地図では30分近く遊歩道を歩いて岬の先端まで行けます。
昔は女人禁制だったそうな・・・
5914n5.jpg
いざ、虎徹さんも連れて

灯台のある先端までゴー!!
5914n6.jpg

5914n31.jpg


歩いている途中では、右を見ても左を見ても積丹ブルー
5914n7.jpg

5914n30.jpg


下を覗くと断崖絶壁。注:ヨッシーは高所恐怖症
5914n7a.jpg

「念仏トンネル」が見えました。
5914n8.jpg

これです。
5914n8a.jpg

このトンネルは・・

1912年(大正元年)、灯台守の家族がワクシリ岬付近で荒波にさらわれ死亡するという事故が起きたのを契機に、1914年(大正3年)に着工した。両側から手掘りで掘り進むうちに食い違いが生じ、工事が中断したが、村人たちが念仏を唱えて鐘を打ち鳴らしたところ、その音で掘り進む方向が分かり工事が再開できたと言われている。このため、途中で2度折れ曲がっており、内部は真っ暗である。念仏を唱えながら通ると安全であると言い伝えられている。

・・・・・・・だそうです。現在は立ち入り禁止です。


さてさて、遊歩道を歩いていると・・・ところどころ↓このような道が・・・(道じゃないか)
5914n10.jpg
そのたびに、虎徹さんを抱っこして歩きました。(重いぞ~)

そして、やっと到着~
5914n11.jpg

「うわ~」と声があがるほど。
5914n12.jpg

綺麗な景色でした。
5914n12a.jpg

気持ちいいね~
5914n13.jpg

駐車場では強風で寒く・・(ウインドブレーカー着てました)歩いている途中は暑くて、不思議なことにここはちょうど良い気候で虎徹さんとのんびり景色を楽しむことが出来ました。
5914n14.jpg

カムイ岩
5914n14a.jpg

撮影スポットでパチリ!
5914n15.jpg
虎徹さんの後ろ足がセクシー


綺麗な積丹ブルー。
5914n16.jpg

それにしても本当にいい眺めでした
5914n17.jpg

帰りも景色を見ながらのんびりと。
5914n18.jpg


そして、駐車場に着いたら渇いたのどを潤すのに必須!
5914n20.jpg
積丹ソフト様~


ソフトを待っている間、「昔柴犬を飼っていた」おじ様がやさしく話しかけてくれましたよ。
5914n19.jpg

このおじ様以外にも何人かの方が撫でてくれようとしましたが丁重にお断りした次第です。
「あ~外交担当になりたい!!!」
とにもかくにも天気も良くてとっても良かったです。


帰りは、余市の柿崎商店に行き、新鮮な海の幸どんぶりを頂きました~
5914n21.jpg
安くて美味しい~ごちそうさまでした。

あ~楽しかった1日でした。

<おまけ>
またまた、行った記念に大人買い
5914n22.jpg

comments
2697. No title くりふく さん
チャチャミさんのブログに触発されて
行ってきたよー!!
我が家には珍しく、当日決めて
無計画で出発(笑)
ソフトも食べてラムネも飲んで
じゃらんみたいに参考にさせてもらいました(笑)

いっぱい歩いてすでに足がだるいですi-237
2014-09-15 20:32:38 | [編集]

2698. くりふく様 チャチャミ さん
兄貴家も行ってきたんですねー。光栄です(笑)積丹ブルーを満喫してきたんですね。やっぱりあそこの海は綺麗ですよね。
兄貴は海岸も歩いて、我が家より倍元気だー\(^^)/

兄貴、僕のにおい、したワンか?(虎徹)
くりふく様、お疲れさまです。(笑)
2014-09-16 18:32:46 | [編集]

こんにちは♪
神威岬、素敵な所ですね…
積丹ブルーも本当に綺麗!
どれも素敵な写真で癒されました。
こんな大自然に囲まれた場所に行けたら元気満々になれそうです。
ハルと行ってみたいなぁ。
虎徹くんがうらやましいよぉ。。
虎徹くんは下が透けて見える道怖いのね♪ハルも同じです。。
12.6kgの巨柴を抱っこして歩きます…笑
積丹ソフト様もいくら&マグロ丼様も美味しそうです!
いつか絶対に行きたいです~!!!
2014-09-17 15:22:30 | [編集]

2700. ハルママ様 チャチャミ さん
お久しぶりですー。コメントありがとうございます。
北海道は海の幸が盛りだくさんですよ。もしもハルママさんとハルちゃんに会えたら…。
夢のようです!ハルちゃん家からはとても遠いけど、もしも道内遠征する機会があればいいになぁ。
それまでは、ぜひブログに遊びに来てください。私ももちろんお邪魔させてもらってますから。
2014-09-17 19:34:33 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kotetu12.blog13.fc2.com/tb.php/570-a237e172
. プロフィール

チャチャミ

Author:チャチャミ
北海道生まれの柴犬です。
2008.12.13生まれの男の子。
甘々に育てられてる我が家の王様です。

. カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
. いらっしゃいませ
. 検索フォーム
. QRコード
QRコード
