虎徹と一緒!

. スポンサーサイト


. とうとう・・

3月末頃から、虎徹が目や口の周り、あごなどを掻き始めました。
発症したのは昨年の7月(虎徹7ヶ月)です。結局原因ははっきりしませんでした。
(最終的には「皮膚糸状菌種」と診断されましたが
 それだけでは無さそうだ、とお医者様には言われました)
皮膚糸状菌種が完治し快適な冬の生活。
私もヨッシーもカイカイが始まらなければよいと思っていましたが、
雪解けとともにやはり出てきてしまいました。
去年は、ハウスダスト?シックハウス?食物アレルギー?ノミ?ダニ?っと色々なことを
考えましたが今出てくるとなると、しかも外出した後に搔いているのを見ると、
花粉、草などの外の物質がアレルゲンになっているような気がします。
DSCF0886.jpg

こうなったらやることは一つ!
家の中に花粉を持ち込まないようにすること。
極力、家の中の埃や家ダニなどを取り除くこと!!

そこで、部屋の衣替え。
埃などがつきやすい、毛長の絨毯をはずし、
この日のためにせっせとホームセンターで
少しずつ買い込んでおいた、ウッディマットを敷くことにしました。
ヨッシーと二人で開始。
作業前
DSCF0876.jpg

作業後
DSCF0884.jpg

病院通いが続くかもしれないけれど、
明るく楽しく過ごしていくぞ!

これからの季節を乗り切ろうね、虎徹。
DSCF0891.jpg

DSCF0894.jpg
comments
362. No title モネママ さん
草が伸びる季節は、ジョンにとってもカイカイの季節です。
あんなに河川敷に行くのに、芝生がダメなんです(>_<)
鼻の頭やお腹の毛がないところが真っ赤になります。
見ていてかわいそうよ。
後は、漢方薬でも飲むしかないかしらね…。
虎徹君、一緒に乗り切ろうね。

もちろん、モネにはアレルギーなど一切ありません!
2010-04-25 21:04:59 | [編集]

363. 全く同じです 虎哲パパ さん
虎哲も全く同じです。
1歳前から症状が出初め、この3月ぐらいから目の周りと口の周りをカイカイしだし、赤く炎症させています。
食物アレルギーの疑いが高く、フードを低アレルゲン食に変えたら、4月ぐらいから症状が軽減しています。

ただ、アレルゲンを特定させたわけではないので、季節性の花粉などの可能性もありますよね。

リビング、絨毯外して、チャチャミさん家と偶然全く同じマットを昨年から敷いています。

名前もアレルギーもマットまで同じって。
何やら「赤い糸」を感じますよ、虎徹くんと虎哲。
2010-04-25 23:52:44 | [編集]

364. No title ともぞ&#12316; さん
虎徹くんもカイカイなんだ(涙)
風ちゃんもなんです。なるべくお薬に頼らずケアしてるんだけど、今年はどうなるかな~
蒸しタオルで拭いてあげるのも良いですよ!
虎徹君も風ちゃんも少しでも落ち着きますように・・・

↓ここ・・・風楽家からメチャメチャ近くてお散歩コースなんですよ~
2010-04-26 09:04:43 | [編集]

365. No title まっち さん
虎徹くん、口周りうっすら赤くなってかゆそうですね(泣)
春になってお散歩日和になるかと思いきや
色んなアレルゲンがでてくるんですね・・・。
衣替えのビフォー・アフター、完全に虎徹君仕様になっていますね!!
これでカイカイが少しでも治まるといいですね。
良くなりますように~!!
2010-04-26 19:25:51 | [編集]

366. モネママ様 チャチャミ さん
漢方薬ってあるの?
今はとりあえず、塗り薬を塗っています。
雨降りが多かったから花粉も飛んでないみたいで
そんなにひどく搔くことは今のところありません。

症状が悪化するようなら、病院へ連れて行こうかと思ってます。
2010-04-26 20:24:31 | [編集]

367. 虎哲パパ様 チャチャミ さん
同じですか・・・虎哲君もかわいそうに。
こちらは冬は雪に覆われるので、冬の間は
大丈夫なんです。そちらは、どうなんでしょう・・・
花粉が飛ぶ時期も早そうですが。

ウッディマット、おそろいなんですね。
安いと思ってチョコチョコ買ってたら
普通のカーペットと同じいやそれ以上に
高くついてしまいましたi-229
2010-04-26 20:30:08 | [編集]

368. ともぞ~様 チャチャミ さん
風ちゃんもなんですね。
顔にかき傷ができると見ていて痛々しいすよね。
この時期、がんばって乗り切ろうと思います。

蒸しタオル、今度やってみます!!

私も白樺の花粉症なので、虎徹が掻き始めた頃と
時同じくして鼻がぐすぐすするようになりました。
血はつながってないのに変なとこが似てしまいました(笑)
2010-04-26 20:37:19 | [編集]

369. まっち様 チャチャミ さん
ありがとうございます。
何とか今ぐらいで治まってくれればいいと思っています。

柴犬って本当にアレルギーが多いんですね。
去年は本当に悩みましたが、今年は元気を出して
乗り切ろうと思います。
ウッディマットは、フローリングよりは足に負担を
かけないのではないかとせっせと買い込んできました。
かさばるので、本当に少しずつ・・
店の人も、チョコチョコ買いに来る私が
目についてたかもしれません(笑)
2010-04-26 20:43:33 | [編集]

372. No title ハママ さん
うぅ・・・
虎徹くん、アゴの下カイそうですね・・・。
春は芽吹きの時期で人間はワクワクだけど
ワンコには試練かも・・・
華も草のアレルギーがあるようなので
これからの時期は要注意です。

南樽市場懐かしい・・・。
2010-04-27 22:37:45 | [編集]

375. ハママ様 チャチャミ さん
ええっ!華ちゃんもアレルギーあるんですか?
本当に多いですね。虎徹も最近足を舐め始めました。
よく靴下をはかせたり、カラーを付けたりするといいと言いますが
虎徹はきっと大暴れすると思うので
何とか乗り越えてほしいです。

南樽市場、懐かしかったですか?
小樽に遊びに来てくださ~い。
2010-04-28 07:05:48 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kotetu12.blog13.fc2.com/tb.php/58-4b5869bb
. プロフィール

チャチャミ

Author:チャチャミ
北海道生まれの柴犬です。
2008.12.13生まれの男の子。
甘々に育てられてる我が家の王様です。

. カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
. いらっしゃいませ
. 検索フォーム
. QRコード
QRコード
