虎徹と一緒!

. 負けるもんか

これは、5月22日の画像。
換毛期だから、毛が大量に抜けるのは当たり前と思っていましたが
やけに、地肌が見えていることに気がつきました。
DSCF1608.jpg
前から見ても、首の所と比べると明らかにおかしい・・
DSCF1603.jpg
ひっかいた傷もあるし・・・
DSCF1605.jpg

ひえ~脱毛だ!!
最近は、顔の傷も無くなってきたのに(涙)

そこで、札幌の病院に連れて行くことにしました。
診断はやはり、アレルギーではないかとのこと。
でも、かきむしるほど搔いていないのに。
脱毛だけのアレルギーってあるのかな?舐めてはいたような気はするけど・・・
と色々なことを考えてしまいますが
今は薬を飲んで様子を見ているところです。

今日の画像。
DSCF1668.jpg
少し赤みはとれています。
DSCF1671.jpg

様子を見ながら、病院通いは続きそうです。
でも、とりあえず元気です。
DSCF1662.jpg
comments
486. No title モネママ  さん
そうか、また、抜けてきたんだね…。
薬が効いて、症状が落ち着くといいね。
アレルギーって一番やっかいよね。

ジョンも芝や草を触らないように気をつけてるので、
今年は、まだ、なんとか無事です。
でも、カイカイが始まると真っ赤になるのでかわいそうよ。

モネババ様は、ヨーチンを薄めて塗るの。
人間だって治るから犬にも良いわよって。
ほんとかなと思うけど、特に支障もないから
黙ってみてるけど…。
2010-06-01 21:11:13 | [編集]

487. No title まっち さん
虎徹くん、カイカイなのかな。脱毛しちゃったのね・・・。
アレルギーって原因が特定しにくくて
本当に厄介ですよね。

私のブログのお友達は皮膚疾患対策で
お散歩から帰って体を拭く時に
「ティートゥリー」のアロマエッセンシャルオイルをタオルに1,2滴垂らした水で拭いてるそうです。
殺菌効果があるそうですよ!ご参考まで・・・。

虎徹くん、早く良くなってね。
2010-06-01 23:09:33 | [編集]

488. No title 虎哲パパ さん
虎徹くんもアレルギー出てきましたか。
虎哲もです。
柴は特に多いです。
本当にこれ、やっかいですよね。
原因も多岐に渡りますし、特定するまで一苦労です。

1~3歳で発症し、春先の気温が上昇する時期に悪化する場合が多いです。

虎哲の場合、脱毛はしてませんが、目や口の周りが炎症し、掻きむしった結果色素沈着を起こしてしまってます。
まだ原因は特定できてませんが、食餌アレルギーの可能性が高いようです。

獣医さんの診断では、まだ軽症なので、週1回の薬用シャンプーにこまめな清掃、低アレルゲン食でしばらく様子見という所です。
ステロイドはまだ使うレベルではないとか。
副作用を考えると、極力使いたくないです。

皮膚と空気の乾燥を防ぐため、風通しのいい涼しい環境に寝床を置いてやり、2日に1回程度の間隔で、ベビーオイルを薄めたものをスプレーしてやるといいそうです。

虎徹くんも虎哲も、悪化しないよう本当に祈ります。
2010-06-02 00:02:28 | [編集]

489. No title ともぞ〜 さん
虎徹くんもカイカイになっちゃったかな?
赤くなってる所が痛々しいね。
柴ちゃんにはアレルギーで悩んでる子、多いですもんね。
風ちゃんもまた始まっちゃいました(涙)
虎徹君はこのまま落ち着くと良いね。落ち着きますように・・・

2010-06-02 09:42:53 | [編集]

490. モネママ様 チャチャミ さん
励ましのコメントありがとうございます。
とりあえず今は薬をもらっているので
落ち着いているけれど、やっぱり薬に頼らない
生活を目指して頑張ってみるつもり。

毎日、虎徹の部屋の掃除していま~す。
サプリメントも試そうかな・・
2010-06-02 19:41:18 | [編集]

491. まっち様 チャチャミ さん
励ましのコメントありがとうございます。
一体何に反応しているのかが、難しいですよね。
私としては、草などの外の物質かなっと思うのですが、
ハウスダストだったら年中ですからそうなると
やっかいだなって思います。

散歩後は体を念入りに拭くようにしていますが
やっぱり帰宅後体を搔いているような感じです。
これから、まだまだ続くと思うのであきらめずに
頑張ろうと思います。
2010-06-02 19:45:57 | [編集]

492. 虎哲パパ様 チャチャミ さん
励ましのコメントありがとうございます。
虎哲君も頑張っているんですね。
虎徹とは同じカイカイでも症状が違うのですね。
うちは、脱毛が目立っています。

掻きむしるほどではないですが、気がつけば
足を舐めたりしているのでやはりかゆみは
あるのではないかと思います。
しかも顔より体・・。

少し、勉強しないとダメですね。
頑張ります。
2010-06-02 19:50:10 | [編集]

493. ともぞ~様 チャチャミ さん
励ましのコメントありがとうございます。
風ちゃんもですか・・・
昨年は、市内の病院に通っていたのですが
今年は思い切って札幌まで連れて行きました。
今は薬をもらいに週一で通っていますが、
やはり私も、薬に依存するのは良くないと思うので
色々調べてみようと思ってます。

頑張ります。
風ちゃんも症状が治まればいいですね。

2010-06-02 19:55:42 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kotetu12.blog13.fc2.com/tb.php/84-ab5d6ee0
. プロフィール

チャチャミ

Author:チャチャミ
北海道生まれの柴犬です。
2008.12.13生まれの男の子。
甘々に育てられてる我が家の王様です。

. カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
. いらっしゃいませ
. 検索フォーム
. QRコード
QRコード